スポンサーサイト
涙やけ
カレルには涙やけがあります。
うちに来た時には無かったんですが、
気づいたら、涙やけが目立つように
なってしまいました。
DSCF2114.jpg
こんな感じです。
反対側には、ほとんど無いんです。
こっち側だけなんですよね・・・。

できれば取ってあげたいんですが、
拭いても拭いても、なくならない。
涙やけは消えないんでしょうか?


今日は耳を掃除してあげようと思いました。

いつも、ガムをあげてる間に掃除してました。
今日は、そのガムを私が持たずに
自分で食べさせながら、耳掃除をしようと考えました。

そうしたら、取られたくないせいか、咥えたまま
走る走る!!!
まったく、私の近くに寄って来ません。
もちろん耳掃除ができるはずも無く、
ただ、ガムをあげただけになってしまいました。

だから、せめて写真を!
と思って、撮りました。
DSCF2109.jpg


DSCF2108.jpg


DSCF2111.jpg

どうでしょう?一人で上手く食べられるようになるかしら???

最後には、柔らかくなったサンダルの広い部分を
丸ごと飲み込んで、口の上に張り付いてしまい、
一生懸命もがいてました。

ちょっとずつ噛み千切って食べたらいいのに・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんと、思いがけないことをするから可笑しいよね~
ここあも、もかも同じことして大爆笑でした。あ~なつかしいな~
ラブレーさんがしっかりみててあげれば心配ないですよ。

ブログ読みながらにまにまでした~
2008/07/11(金) 16:52:04 | URL | kazu #-[ 編集]
<kazuさん>
ここもかちゃんたちも同じようなことしてたんですか!
なんか、うれしいです。すごく安心しました。
急いでガム食べてるからだと思ってました。良かった~。
ここもかちゃんみたいに、お利口さんになるといいなあ。
2008/07/11(金) 20:53:51 | URL | ラブレー #-[ 編集]
涙やけって消えないのかなぁ。
こむぎ(Mダックス)にはないので
ちょっと分からないです・・・
うちはコマメにめの周りを拭いたりしてますけど、
それがよかったのかどうかも謎です(^_^;)

耳掃除、カレルちゃんったらガムくわえたまま
走り回っちゃったんですね(笑)。
かわいいなぁ(///∇//)
次第に主従関係がしっかりできれば
逃げることもなくなると思いますよ♪
ポチ★
2008/07/11(金) 22:16:00 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
涙焼けの原因にはいくつかあって
体質的に涙管が詰まりやすい場合
逆まつ毛がある場合
栄養バランスが体質に合っていないなどがあります
カレルちゃんはどれかなぁ
2008/07/12(土) 00:49:35 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
涙やけかぁ・・・ 手作り食やフードにお水を
かけるだけなどしてお水を飲む量を増やすと奇麗に
なる場合もあるようですよ。
一概には言えないけど、自分で水分を取るのはわんこ
次第なので飼い主が調整できないけれど、ご飯の時に
水分を入れることによって吸収する量が増えますよね。
除々に治るかもしれないのでやってみてはいかがですか?
2008/07/12(土) 18:05:10 | URL | ばんび #rgEwEEWA[ 編集]
<ぱーのすけさん>
頻繁に拭くと良いと聞いたことがあります。
ぱーのすけさんがちゃんと拭いていたからこむぎぎ君には無いんでしょうね。

ダックスは耳の病気が多いですもんね。
ちゃんと耳掃除できるようにならねば!!


<ネコ娘さん>
最初の2つは聞いたことがあったのですが、
栄養バランスが合ってないとなることもあるんですね。
知りませんでした。
栄養がきちんとしてるって、なかなかわかりづらいですよね。
カレルは大丈夫かなあ・・・・。


<ばんびさん>
なるほど、お水を増やすと良くなるかも
なんですね。
カレルは未だにふやかしと、カリカリフードの
合わせたものを食べていますが、ひょっとしたら少し水をかけてあげるのも良いかも知れませんね!
ありがとうございます。
2008/07/12(土) 20:12:00 | URL | ラブレー #-[ 編集]
≪再記≫
先日カレルちゃんが小さいって言ってた時に
パピーのうちは手作りよりもフードがいいですよって言ったのは
ネコ娘さんが言うように栄養面のこともあるからなんですよ(*^_^*)
わかってらっしゃる方ならいいんだろうけど、ばんびみたいに
自分が作ったものがどのぐらいの栄養になってるのかがわからない
ぐらいならパピーのうちは成長に一番必要な栄養がしっかりバランス
よく入ってるフードが一番!ってわけです。
頑張ってくださいねぇ!
2008/07/13(日) 09:02:05 | URL | ばんび #rgEwEEWA[ 編集]
<ばんびさん>
追記までして頂いて、本当にありがとうございます!
確かに、パピーのときは、きちんとした栄養が
必要なんでしょうね。今はしっかりとしたご飯を
作る自身がないので、すっかり市販のフードに
頼ってます。
最近は暑いせいかもしれませんが、結構水を飲んでるようです。
できるだけ、涙も拭いてあげるよう、気をつけています。
いつか薄くなるといいなあ♪
2008/07/13(日) 22:00:23 | URL | ラブレー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
