スポンサーサイト
リードの巻
水曜日からしつけを始めたカレル。
そう簡単にはいきませんが、主人が帰宅した時ワンワン吠えるのが
ちょっと短くなったような気がします。
散歩中のワンコには相変わらず思いっきり吠えてますが、
ちょっとずつがんばろうと思います!!


躾けのトレーナーに出された宿題の1つが常にリードを付ける事です。
リードを着けて、ワンワン言ってしまった時にはピッとリードをひいて
吠えるのを止めさせるとの事。

そして、私が何かしてる時はリードを何かにつないでおいて
カレルのテリトリーを狭くするとの事でした。

と言うことで、私がPCいじってる時はこんな感じです。
DSCF5267.jpg
一緒にPCのある2階に来ますが
タンスの足につないでいます。
おもちゃは近くに置いて遊べるようにしてあります。

どう?
DSCF5268.jpg

私が一緒にいられる時はどこかにつながなくて大丈夫なんです。
ただ、リードは付いたままになってるので、ふいに吠えても
ピッ引っ張ることができます。

自分のテリトリーを狭くすることが、番犬のように吠えるのを止めさせる
効果があるそうなんです。
ちょっとかわいそうですが、しばらくの辛抱。
私も心を鬼にしてリードをつなぎます。

まだまだ道は長いよ~~。
一緒にがんばろうね!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
カレルちゃんの避妊手術のころの記事から読んでましたが、コメントせずにいました。すみません・・・
カレルちゃん、おめめがとってもかわいいですね~。

吠え癖をなおすためにトレーナーさんにお願いしたんですね。
うちも、来月で1歳になるダックスを飼っているんですが、インターフォンやエレベーターで一緒になる人に吠えるようになって困っていたんです・・・
なので、興味があって思わずコメントさせていただきました。
カレルちゃんのマネをしてうちでもリードを付けてみようかな・・・
また、のぞかせていただきます(*^-^)
2009/04/10(金) 14:30:30 | URL | ジェイ #-[ 編集]
ラブレーさんがんばってるね!
カレルちゃんのワンワン、少し早く止まるようになったなんてすごい~
トレーナーさんによって、いろいろな方法があるし勉強するのも楽しいよね

もかの吠えも少し良くなると良いんだけど(笑)チェックの入れかたはずいぶん慣れてきたけど、ワンワンは止まりません(笑)
2009/04/10(金) 18:10:01 | URL | kazu #-[ 編集]
お久しぶりでーす
カレルちゃんもワンワンやっちゃいますかぁ
以前会った時はそれほどでもなかったような・・・
わが家も吠え癖には参ってます
ラブレーさんがんばってね
参考にさせてもらいますよぉ
2009/04/10(金) 20:23:02 | URL | MP #H6hNXAII[ 編集]
こんばんは~

カレルちゃん頑張ってますね!
でもさすがトレーナーさんですよね
躾の仕方って素人だと
なかなか難しいものね!

2009/04/10(金) 20:23:56 | URL | くるみママ #-[ 編集]
そういう方法があるのね
うちもインターホンなるとすごいのよね
これはもう どうにもならないとおもってあきらめてたのよ~
でも もういいよで吠えやんだらいいよね

パパさんが帰ってきたときも
うれしくてわんわんです

声も大きいしね

リードね~
やってみようかな
2009/04/10(金) 20:34:03 | URL | ままん #-[ 編集]
おウチでワンワン吠えてしまう子は、
家自体を自分のテリトリーと思っていることがありますからね
今はちょっと可哀想な気もしますが
いい結果が出るといいですね
ちなみに家は飼い主のテリトリーで
ワンコのテリトリーはハウスってのが理想です
2009/04/11(土) 02:40:44 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
<ジェイさん>
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます!!
実は私もるるんちゃんのサイトから一度
覗かせていただいたことがあるんです・・・。
私こそ読み逃げでごめんなさい。
ジェイさんのお家の子もワンワン言うんですね。
なかなか吠え癖って、難しいですね。
カレルもインターフォンはうるさくて聞こえないくらい
吠えます(涙)
ちょっとでも変わってくれたら・・・と願ってます(笑)
また、遊びに来てくださいね!
私もお伺いさせていただきます♪


<kazuさん>
主人が帰ってきたときは吠えまくってたのよ。
夜中とかに吠えちゃうから、本当にご近所さんに
申し訳なくて・・・。
まだ吠えるけど、チェック入れたら
吠えるのが短くなったよ!!
それにしてもチェックの入れ方ってむずかしぃぃぃ。


<MPさん>
おひさしぶりです!
以前お会いした時にはそれほどワンワン言わなかったんですが、
最近はびっくりするくらいワンワン言って、困ってるんですよ・・・(涙)
カフェにもなかなか行けなくなってしまいました。
なかなか難しいですが、がんばろうと思います♪


<くるみママさん>
そうですよね。カレルの躾けですが、
私にとっても躾けの方法を教えてもらう教室だと
考えてます。
まだ全然ですが、これからもちょこちょこと
がんばろうと思います!!


<ままんさん>
そうそう!インターフォンは本当に吠えますよね。
カレルも思いっきり吠えてるので、インターフォン越しの
声が全く聞こえません(涙)
ドアの前に立ってる人も苦笑いしてるくらいです。
ちょっと吠えても、すぐに止まってくれたら
いいですよね。。。


<ネコ娘さん>
やっぱりそうなんですね!
放し飼いすると、テリトリーが広くなってしまうと
お願いしてるトレーナーさんにも言われました。
今までほとんど使ってなかったバリケンを使い始めたら
たまに自ら入ってるのを見て感動しました!!
2009/04/13(月) 11:09:07 | URL | ラブレー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
